Blog 港町家具屋便り

台風

うちのおかみさんの方がせっせと書くもので僕はとんとご無沙汰になって申し訳ない。

さて、今日はかみさんも書いてますが台風でうちは開店休業状態。で、かみさんが「ちょっとだけ書いておいたからあとは書いてね。」と言われたので書くことにしました。

外は大風です。木が折れんばかりに撓っています。雨はそれなりやけど。

 

さて、かみさんがちょっとだけ書いたこと、先ずは出会いの門の話から。

 

最初の始まりは、阪神淡路大震災、もう18年前になる。地震でうちの商店街のアーケードも結構壊れていろいろな補助金とかを申請して修理をしました。でも雨漏りは直りません。とか言ってるうちに震災復興の絡みもあり、うちの北側を地下鉄が走る計画が決まりました。この地下鉄に合わせてうちの商店街の街区全体を共同ビルにするとかの話もあったけどいろいろと問題がありこれは没に。地下鉄の方はどんどん具体化して工事も始まることになった。

 

うちの北側の工事は駅の工事とそれから地下の駐車場の工事の両方があることになり、地面を地上から掘り下げていくオープンカットの工事になることが決まっていたわけ。道の真ん中を掘削していくわけでどこでも横断は出来なくなったし、フェンスで工事現場は仕切られてて店の前の景色が悪いことおびただしい。その工事も結構終わりに近づいたある日、神戸市の建設局から電話がかかってきた。「地下鉄の工事が終わった後、道路を復旧するんですが、その計画についてご相談をしたいことがあります。」とのこと。

 

お会いしてみると「実は今回の復旧工事については原案の段階から町のみなさんと一緒に作っていこうと思ってますので、ご協力くださいませんか。」ということでそれから町のみんなと集まって話をしながらこの道路、今は三宮中央通りといいますが、を作らせてもらいました。

 

とはいえ、道路の長さが東西600mあるのでその中の商店街も4つあります。今まであまり付き合いのなかったところもあり最初はなかなか順調とはいきませんでしたが最後には本当にみんな仲良くみんなの道路を作ろうという思いで固まってきたわけで、そのおかげで今の通りが出来上がっています。

 

皆さん、一度ゆっくりとうちの北側の通り、三宮中央通りをご覧になってください。

何よりも街路樹、普通ではありません。まっすぐに並んでないですし、間隔もまちまちです。

要するに、自分たちがこの場所に植えてという希望を聞いて場所を決めたんです。変でしょう。

こんなことふつうはしませんよね。この道路を作っていく時に相談役というか監修というかをしてくださったのが神戸芸術工科大学の現学長の斉木先生、普通は街路樹とかを勝手に配置するなんて監修してたらOK言いませんよね、ところが斉木先生はいいんじゃないので済ませてしまったのです。ありがたい話でした。

さて、道路も完成し、今度は西側の端にモニュメントを作りたいという話が出てきました。また、斉木先生の出番です。

みんなで集まって会議をします。どんなんがええやろか?

元町の入り口はきれいなガラスを使ったアーチです。大丸はご存じのように少しクラシカルな石を使ってます。北側にあるビルは今風のガラスを壁面に使ったビルでした。

その真ん中です、先生からの提案は「自然のもの」でした。当初はモニュメントのある場所のたて筋、鯉川筋の北の端に旧移民センターがあるのでこの道を降りてきて波止場に行きそこから多くのブラジル移民が出発したことにちなんで何とかブラジルから木を持ってこようということ人っていたのですがブラジルは原木を輸出できないため断念、今立っている木はアフリカから持ってきたブビンガという木です。

 

過去にはこの交差点を通って移民された人たちがいる、その前には旧居留地と雑居地(今の南京町)と普通に街を結ぶ結節点、さらにその前から今の元町通りに続いていく西国街道の上でもあります。さて今を見てみると三宮と元町をつなぐ文字通り結節点です。この結節点を通って人が行き来しています。そう、人が出会っていくポイントなんです、今も昔も。その意味合いを込めてモニュメントに「出会いの門」という名前を付けました。

 

かみさんが書いてました通り、実は未完成で北側に少し小ぶりのものを作る予定ですが市の予算がないためできていません。

 

竹のボールは本当は置いておきたいのですが何分にも竹製のため耐久力の保証がありません。そのため期間限定でしか置くことができません。

運良く見た方もいるかもしれませんが。

P1000025.JPG

長くなってしまったので他の話はまた今度します。

ともあれ、神戸にまたおいで下さい。

秋の神戸はイベント満載です。

今週は南京町のの中秋節、10月には元町ミュージックウィーク、トアロードクラフトアートフェア、

11月には元町イーストジャズピクニック、神戸マラソンと続きます。

他にもあると思いますのでぜひぜひ神戸へ。

僕は10月7日~10日まで東京へ修理の巡回サービスに行ってきま~す。

ではまた。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-nagata.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/604

pagetop