Blog 港町家具屋便り

春? まだ寒い・・・

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

1月の後半からインフルエンザにかかり数年ぶりに寝付いてしまいました。もっともインフルエンザ自体は最近の薬のおかげで3日ほどで良くなったんですが、そのあとにのどの風邪、扁桃が腫れてまた熱が出てこれも2日かかりました。やっと、大丈夫かなと思って店にも出て仕事もしていたら翌週になりおなかの調子がもう一つで夜になると微熱が出る状態、、今度はおなかの風邪になりました。最終的には結構ヘビーな抗生物質を飲んでようやく全快にこぎつけました。お医者さん曰く、「疲れも溜まってたんやろうけど最初のインフルエンザで体力が落ちてて次々に風邪をもろたんやろうね。」 

ほんまに風邪は万病の元、皆さん気を付けてください。

さて、仕事の方です。

12月の初めからかかっていた「旧乾邸」の内部の塗装が1月の20日に終わりました。かなりきれいにすることができました。

2月に入ってから現場にお伺いした時に乾様の奥様にお会いして「ほんまにきれいになったわ。」とおっしゃっていただきました。あとは応接セットのレプリカの納品をします。これについてはまたあらためてご報告しますので。

ところでこの旧乾邸ですがきれいにしたのはいいんですがどうするんでしょうか?

神戸市の担当に聞くと「とりあえず公開します。」

「お金貰うん?」

「お金を取るとなると人を常駐させなあかんようになりますから無理です。」

「じゃあ、どうやって公開するの?」

「申し込んで貰って、という形にあると思います。」

「今後のメンテナンスの費用はどうするの?」

「また、何かで予算が付けば。」

というようなお話でした。

ということで僕からの提案、

 神戸には色々な料理の結構ちゃんとしたシェフが何人も居てはります。3か月ごととかの交代で彼らにお願いしてこの場所で1日数組限定のオーベルジュみたいなレストランをして貰ったらええんとちゃうかな。もちろん、完全予約制で。それで維持費を捻出するように考えるのはどうでしょうか。

場所としては閑静な住宅街なんで大騒ぎをするようなところではないしゆっくりとお料理を楽しんでもらう、優雅な場所で。

これってええと思いませんか、マジでそう思ってるんですけど。

 

実は仕事については結構忙しくしていてお話しすることは他にもあるのですがそれはまたの機会に。

 

今度は町の話、

今、うちの店のすぐ近くの交差点の周りである計画が進んでいます。それはトランジットモールにしようというお話。

トランジットモールっていうのは今車が通っている所を車が入らないようにして歩行者空間にするということなんですがうちの店の周りで考えてみてください。どこのことでしょうか?

ともあれ、社会実験をするべく神戸市は頑張ってますが警察が結構、抵抗勢力になってるようです。もちろん、周辺の商店も実際の問題となると抵抗勢力になると思いますがまずは何かやってみないと先に進まへんし、神戸はほんまに澱んでるから刺激を与えんとアカンと思っています。

 

もう少ししたらちゃんと話できると思うので乞うご期待!

 

ついでに僕の勝手な構想を一つ。

この間、NHKの神戸支局長さんたちとお話をする機会がありました。その時にこんな会話がありました。

「神戸の中心になるところ、中心の駅はどこなんでしょうね?」

「三ノ宮でしょう。」

「でも、決して大きくないですよね。」

「そうですね、よその都市に比べても敷地も狭いし。」

「バスもどこで乗っていいのかわかりにくいんですよ。バス停があちこちにあるから。」

「どこかにまとめられへんのかな。」

 

僕はふと思い出しました。その昔、元町駅が無かったという話を。お袋から聞いた話ですが昔は三宮駅が今の元町駅のあたりにあったそうです。元町周辺の人たち、たぶん住んでる人たちも商店主たちも一緒になって元町駅を作ってくれという請願を当時の鉄道省にして今の元町駅ができ三ノ宮駅が今の場所に移ったということです。どうもうちのご先祖、ひい爺さんやと思いますがこの運動に参加をしていたようです。

結果として600mしか離れてないところに2つの駅ができてしまったということです。

どうでしょう、この2つの駅を一つにしては。今の駅はそれぞれ三宮口、元町口という形にして、サンセンタープラザも取り込んで新しい駅ビルを作り中央幹線の6車線くらいある道路の上に大きな空中地盤を作ってバスターミナルを集約する、高架下とサンセンタープラザは今はやりの駅ナカに変身です。この駅にはもちろんJRも阪急もそして地下鉄も取り込みます。東側ではポートライナーも。

駅からはすべての南北道路、フラワーロード、京町筋、生田筋、トアロード、鯉川筋に出口があります。

駅はホンマにセントラルステーションになります。

こんなことでもせんと今の大阪駅や京都駅には太刀打ちでけへんと思うんですがいかがでしょうか。

いつのことかわからへんけどこんな駅にならへんかなと思っています。

 

最近、神戸の街に人が少ないといつも思って見ています。馬鹿げた話をしてると思うかもしれませんがもっと人が集まってくる神戸にしたくてなりません。

また、書きますのでよろしく。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-nagata.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/633

pagetop